木の住まい支援協会全国連合会

8月, 2016年

福岡県で第2回木のソムリエツアー「製材所に行く」が開催されました!

2016年7月23日(土)、第2回目となります福岡県木のソムリエツアー「製材所に行く」を開催いたしました。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く01

製材所に入るのは初めてという方もいて、興味津々で見学されていました。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く02

丸太が製材され角材になり、一段ずつ桟積みされて自然乾燥される工程を見ていただき、いかに手間がかかっているのかを感じていただけたと思います。
また、木についての質問を積極的にして頂きよかったです。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く03

一通り工場を見学して頂いた後は、八女杉を使っての、すのこ作りを行いました。
子どもたちは初めて使う金づちに悪戦苦闘していましたが、親子で協力して、すのこを作って頂くことができました。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く04

当日は暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く05

次回は8月21日(日)八女文化会館にて、住育学校福岡第一校とのコラボ企画「住育座学」を開催します。

お気軽にお越しください。

 

次回「住育座学」について

参加費

無料
 

お申込み先

◆電話: 050-3786-3169(福岡県木の住まい支援協会 山口)
※事前予約が必要です。

富山県で第3回木のソムリエツアー「住育座学」が開催されました!

2016年8月20日(土)、「木のソムリエツアー第3回『住育座学』」を開催しました。

木のソムリエツアー第3回住育座学

第1回の山へ行こう、第2回の製材所見学に続き、今回はこれから家を建てられる方や、
リノベーションをお考えの方に役に立つ住まいに関する様々な事を学んでいただきました。

木のソムリエツアー第3回住育座学 木のソムリエツアー第3回住育座学

終了後のアンケートでも

・天然木材は本当は安いことや、高気密高断熱のわけが理解できた。
・自分の思っていた常識とまったく違う話でした。大変楽しく話を聞きました。
・具体的な例をあげわかりやすかったです。

などの声をいただき、実際の家の事について全く知らなかった事を学ぶことができるツアーとなりました。

木のソムリエツアー第3回住育座学 木のソムリエツアー第3回住育座学

今回、参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

福岡県で開催される木のソムリエツアー 第4回「木造住宅を見る」の日程が変更になりました。

2016年9月24日(土)に福岡県で開催予定だった、木のソムリエツアー 第4回「木造住宅を見る」の日程が変更になりましたのでお知らせします。
また、開催場所も決定しましたので、合わせてお知らせいたします。

 
◆変更前◆
日時:2016年9月24日(土) 13:00~16:00

 
◆変更後◆
日時:2016年9月17日(土) 13:00~
開催場所:福岡県八女市上陽町内(※詳細な場所は後日、参加者の方へお伝えいたします)

 

木のソムリエツアーイベントのお申込み・お問い合わせは、福岡県木の住まい支援協会までご連絡下さい。

福岡県で開催される木のソムリエツアー 第3回「住育を学ぶ」の開催場所が決定しました。

2016年8月21日(日)に開催する、第3回「住育を学ぶ」の開催場所が、
八女文化会館(福岡県八女市本町537-2)に決定いたしましたのでお知らせいたします。