木の住まい支援協会全国連合会

福岡県で第2回木のソムリエツアー「製材所に行く」が開催されました!

2016-08-25

2016年7月23日(土)、第2回目となります福岡県木のソムリエツアー「製材所に行く」を開催いたしました。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く01

製材所に入るのは初めてという方もいて、興味津々で見学されていました。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く02

丸太が製材され角材になり、一段ずつ桟積みされて自然乾燥される工程を見ていただき、いかに手間がかかっているのかを感じていただけたと思います。
また、木についての質問を積極的にして頂きよかったです。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く03

一通り工場を見学して頂いた後は、八女杉を使っての、すのこ作りを行いました。
子どもたちは初めて使う金づちに悪戦苦闘していましたが、親子で協力して、すのこを作って頂くことができました。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く04

当日は暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

第2回木のソムリエツアー製材所に行く05

次回は8月21日(日)八女文化会館にて、住育学校福岡第一校とのコラボ企画「住育座学」を開催します。

お気軽にお越しください。

 

次回「住育座学」について

参加費

無料
 

お申込み先

◆電話: 050-3786-3169(福岡県木の住まい支援協会 山口)
※事前予約が必要です。