木の住まい支援協会全国連合会

富山県で第2回木のソムリエツアー「製材所見学」が開催されました

2015-07-15

富山県木のソムリエツアー第2回

 

木のソムリエツアーの第2回「製材所見学」を開催されました!

会場は「富山県婦負森林組合加工場」で行われ、たくさんの方にご参加いただけたようです!

 

富山県木のソムリエツアー第2回 富山県木のソムリエツアー第2回

 

実際に伐採される様子は、迫力満点!

機械をつかっての伐採ですから、よりスケールがでかいですね。

 

富山県木のソムリエツアー第2回 富山県木のソムリエツアー第2回

富山県木のソムリエツアー第2回 富山県木のソムリエツアー第2回

 

製材所では、木がどのように木材としてつくられるのかの様子をご覧いただきました。

実際に伐採された木が製材される様子をご覧いただいたことは参加者の皆様にとっても貴重な機会になったのではないでしょうか。

 

富山県木のソムリエツアー第2回 富山県木のソムリエツアー第2回

富山県木のソムリエツアー第2回 富山県木のソムリエツアー第2回

 

最後のアンケートでは、「住宅の材木がいかに手間暇かけて作られているのかが少し理解出来ました。感謝しながら材木に触れていこうと思いました。」や「なかなか体験できない良い機会でした。自宅の建築材がここで作られることが分かり良かった。製材してくれる人の顔が見れるのが良い。」など、なかなか知ることがない光景を見ることができ、良い機会になったようですね。

 

普段はみることのない光景を見ることは、やはり良いことですね。

そして、家のことや木材のことをより深く知っていただけたら幸いです。

 

次回は「住育ってなーに?」です。

こんどは「住まい」について学ぶ回となりますので、お楽しみに!!

今後の「木のソムリエツアー」スケジュール