木の住まい支援協会全国連合会

福岡県で第1回木のソムリエツアー「山林見学」が開催されました

2015-07-03

今年第1回目となります、福岡県木のソムリエツアー「山の見学」は3名の方にご参加いただきました。

連日の雨で天気が心配でしたが、当日は傘がいらない程度の小雨が降るくらいで、山を見て回れたのでよかったです。

まず、最初に集合場所にて、参加者全員が自己紹介を行いその後私の車に乗り合わせて出発しました。最初は、平成24年に福岡県の間伐コンテストで県知事賞を受賞した山に行き、皆さん木を見上げて見とれていらっしゃいました。

 

木のソムリエツアー

 

次に向かったところは、植林してから10年目くらいの山に行きました。ここは、枝打ちをして整備されている山と、枝打ちをせず荒れている山が道を挟んで向かい合っていて、違いを見比べてもらうことが出来ました。

最後は、八女地域で伐採搬出された丸太が集められ、入札市が行われる八女木材共販所を訪れました。

 

福岡県木のソムリエツアー

 

広大な敷地に丸太が長さ、径級ごとにきれいに並べられ参加者はすごいと驚かれていました。

参加された皆さんからとても良かったですと言っていただき、次回の製材所の見学も楽しみにしていますと言っていただきました。

 

福岡県木のソムリエツアー

 

次回は7月18日に「製材所に行く」を開催します。

 

今後の「木のソムリエツアー」スケジュール