木の住まい支援協会全国連合会

木のソムリエ

image「木のソムリエ」とは、一般社団法人住まい教育推進協会認定の、木を愛する方向けの認定制度です。

木造住宅を建築されるお客様は「木」に期待しています。
しかしながら、 「木の良さ」「使われている木のコト」「メリットとデメリット」を明確に伝えられる方は少なく、お客様も相談先が分からないうのが現状のようです。

「木のソムリエ」は、木に対する専門知識を持つ者として、木造住宅や木の魅力をお客様に伝え、各地の相談窓口として活動していただけます。

 

一緒に活動いただける方を募集します

「木のソムリエ」に認定されると、木の住まい支援協会の設立・運営ができ、木のソムリエとしてイベントの開催や材木の販売、古材の販売など全国チェーンである古材倉庫のノウハウを取り入れ活用することが可能となります。
※「木の住まい支援協会」は、現時点では各都道府県に1協会とさせて頂いています。

現在、木の住まい支援協会として一緒に活動いただける方を募集しております。
活動内容は、地域での木のソムリエツアーなどのイベント開催や木の住まい教室の開催です。

木にこだわる方、あなたの地域で国産材の良さを伝えましょう。
多くの方に住まいを学んでいただき、日本の木で後悔しない家づくりのお手伝いをしたい。
そのような想いの方、是非お気軽にご連絡下さい。

 

認定・活動の流れ

Step 1
事前審査申込書を当協会へ提出下さい。
 事前審査申込書ダウンロード

<審査基準>
(1)木が好きな方
(2)山(林業)を活性化させ林業を良くしたいと思っている方
(3)地球環境に関心をお持ちの方
(4)日本の伝統的木造建築等に関心をお持ちの方
 以上のことを未来の子ども達の為に活動できる方

Step 2
当協会にて審査を行います。

Step 3
株式会社アステティックスジャパン(循環型建築ネットワーク本部)主催の松山講習へご参加下さい。
松山講習の開催予定はお問い合わせ下さい。(TEL:089-967-7765)

Step 4
木の住まい支援協会運営にあたっての事業契約をおこないます。

Step 5
活動を開始していただきます。

 

木のソムリエとしての活動

これから家を建てようと考えられている方を対象に、『木のソムリエツアー』や、『木の住まい教室』を開催しています。