木の住まい支援協会全国連合会

福岡県で第1回木のソムリエツアー「山を見る」が開催されました!

2016-06-23

今年、第1回目となります福岡県木のソムリエツアー「山を見る」は、天気に恵まれ絶好の山日和のなか、12名の方にご参加いただきました。
今年は八女森林組合様のご協力を得て、八女市黒木町の山林で、間伐作業を行っている現場を見学しました。

福岡県木のソムリエツアー第1回

高性能林業機械といわれる重機を駆使しての間伐作業で、参加者の皆さんはその仕事ぶりを食い入るように見られていました。

福岡県木のソムリエツアー第1回

一段落した後は、山師の方を交えての意見交換会も行い、間伐の必要性や、林業の大変さや、仕事のやりがいといったお話をして頂きました。

福岡県木のソムリエツアー第1回

山を見た後は、山から切り出された材木が集められて競り市が行われる、八女木材共販所を訪れました。小高い山の上にあるため、一般の方はまず行くことがなく、参加者は八女市内にこのような場所があったことに驚かれていました。

福岡県木のソムリエツアー第1回

材木の長さや大きさで仕分けしていく選木機が稼働しているところや、径級ごとに材木を積み並べているところを見て頂きました。
参加された皆さんからはても良かったですという感想を頂き、参加してよかったですと言っていただきました。

福岡県木のソムリエツアー第1回

次回は7月23日に製材所の見学会を行います。